移住情報発信

新潟の地域密着求人サイトは、社長・社員様へのきめ細かい取材から

新潟に本社がある企業の求人を特集したサイト「働く人の想い にいがた」の取材記事を担当させていただきました。

サイトの特徴

県内企業の社長様、社員の皆様のインタビューによって、企業の魅力はもちろん、働き方や仕事に込めた想いまで伝えるというコンテンツです。

農業県の新潟には、全国1位を誇る米づくりや、新鮮な野菜づくりを生かした食品メーカーが立ち並び、全国的に知名度のある企業の本社もあります。製造業や建設業も盛んです。

そんな新潟にUターン転職を呼び込むこと、地元就職・転職に役立てていただくためのウェブサイト運用に携わらせていただきました。

地域・企業様の課題

新潟の企業では、高卒の新卒社員を積極的に採用しています。

工場の製造ラインなどの技能職だけでなく、製造機械の設計を行うエンジニアや事務職にも新卒社員を登用しているとのことでした。

そのため、高校生読者を意識して、社長様に高校生に向けて話していただいた内容をトップメッセージとして編集したり、新卒入社した先輩に体験談をお話しいただいたりしました。

東京の求人媒体にはないノウハウが求められましたが、新潟サイドの担当者様との連携を密にし、企業様にも素材の提供にご協力いただけたため、記事の質を高めることができました。

高校生読者には、企業選びの前に、働く意味や、自分に向いている仕事は何かという問いに向き合ってもらわなければなりません。

この「働く人の想い にいがた」を高校でのキャリア教育の題材として先生が生徒に勧めてくれたという嬉しいお声もいただきました。

制作実績

制作した記事の一例です。ライティングから専用CMSへの入稿作業まで担当させていただきました。

※下記の記事は公開終了しています。

コメントを残す

*